コラム

column

防水工事に資格は必要?

こんにちは。株式会社レイズです!
弊社は千葉県八街市に事務所を構え、関東全域にて防水工事、一般塗装工事、雨漏り工事などを承っております。
地域の皆様と地域の発展の為に日々研鑽を積み、ご満足いただける施工のご提供を心がけています。
現在弊社では、業務拡大を見据えて求人を募集しておりますが、防水・塗装工事への転職や就職をお考えの方の中には「防水工事を始める際に資格は必要なのだろうか?」と思う方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、防水工事に従事する際の資格の有無についてお伝えします。
ぜひ最後までご覧ください。

一般的な作業の場合は不要

防水工事のスタッフ
はじめに結論からお伝えすると、防水工事をするために必須な資格はありません。
ですから、資格がなくても防水工事のスタッフとして働くことが可能です。
防水に関するスキルをつけたい方は「防水施工技能士」などの国家資格がありますので、まずは実際の現場で経験を積み、必要な知識や技能を身につけてチャレンジするのも良いでしょう。
もう一度お伝えしますが、スタッフとして現場で働く際は資格は必要ありませんよ。

資格があることで活躍できる

それでは資格が必要ないのに取得する意味はあるのでしょうか?
答えをお伝えすると、資格を取得する意味はあります。
たとえば、資格を所有していることで出来る作業があったり、資格があることで給与に反映されて収入があがることがあったりします。
資格は、その施工に関する技術を持っていることを証明するためのものですので、無いよりは勿論あった方が良いといえます。
防水工事の現場ではさまざまな工法で施工をすることがありますから、ぜひ資格取得にチャレンジしてみてください。

【求人】防水工事スタッフ求む!

株式会社レイズでは、防水工事スタッフとして活動していただける方を募集しております。
お伝えしている通り、防水工事を行う際に特に必要な資格はありませんので、未経験者の方でも求人にご応募いただいけます。
防水工事に必要な技術は現場で指導しますので、ご興味がある方は、ぜひご応募より、ご連絡ください!
たくさんのご応募をお待ちしております!

防水工事足りてますか?

見積り
千葉県八街市で活動する株式会社レイズでは、防水・一般塗装工事を承っております。
外壁の防水や屋根周りの防水は知らないうちに劣化が進んでいることが多いです。
弊社は無料にて見積りを行なっていますので、ご心配な方はぜひ一度ご相談いただければと思います。
各種工事をご依頼の際は、ぜひお問い合わせよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。